2022年3月12日(土)から5月8日(日)まで、宇部市ときわ公園内ミュージアムイベントホールにて、「海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド」が開催されます。

今回の「海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド」は、宇部市制施行100周年記念イベント「まちじゅうエヴァンゲリオン」の中で行われるイベントのひとつ。

フィギュア造形企画制作メーカー「海洋堂」が手がけるフィギュアはもちろん、さまざまなジオラマでエヴァンゲリオンの世界を表現しています。

なんたん
なんたん
宇部市はエヴァの庵野秀明監督の出身地。
「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2022年度)」に選定されています
つぶた
つぶた
早速行ってきたよ!あの場面やこの場面がジオラマで精密に再現されてたよ
この記事では、「海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド」の日程など基本情報や、会場の様子、期間限定のグッズショップ、その他イベントについてご紹介します。

「海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド」基本情報

(配布チラシより)
開催日程 2022年3月12日(金)~5月8日(日)
※人数が上限を超えている場合や状況によっては、入場制限を行います。
(時間ごとに区切っての入場整理券を配布)
開館時間 9時半~17時
休館日 火曜日
会場 ときわミュージアムイベントホール
入場料 一般200円
※以下の方は無料
①ときわ動物園または世界を旅する植物館のチケットを当日購入した方(年間パスポート所持の方含む)
②高校生以下、障がい者手帳をお持ちの方
チケット販売場所 ときわミュージアム特設ショップ
TOKIWA ZOOべニア館

同じチケットで、「エヴァンゲリオンフィギュアワールド」と「ネイチャーワールド」の両会場への入場が可能です。

「海洋堂ネイチャーワールド」は、ときわ公園内ときわ動物園体験学習館モンスタにて開催。
生き物やキャラクターなど、海洋堂の最新フィギュアの販売などが行われます。

(配布チラシ裏面より)

エヴァンゲリオンフィギュアワールドの様子は!

混雑状況、会場の様子は?

開催2日目、3月13日(日)のお昼前に行ってきました!
会場はときわミュージアム。世界を旅する植物館です。

係の方が入場整理券を配布していたようですが、途中から整理券なしに。
開催2日目だからか、想像したほどは混雑していませんでした。

つぶた
つぶた
5月8日までの開催なので、春休みやゴールデンウィークが混雑しそうだね!
入場制限があるかもしれません

展示会場はそんなに広くありないため、20分ぐらいあれば見て回れます。
グッズショップは期間限定なので、けっこう混雑していました。

来館者はやはり若い方々が中心ですが、なかには年配の方々も。
テレビシリーズが始まったのはおよそ25年前なので、ファンも年齢層が幅広いです!

手指消毒、検温のあと、期間限定グッズショップを通って展示会場に入場します。

グッズショップでは、なんと!全長2メートルのエヴァ初号機がお出迎え!

近くで見ると、顔つきがリアルすぎてコワい(笑)
足元は使徒を踏みつけてるし・・・、とにかく大迫力です!!

ここで記念写真を撮られる方もいらっしゃいます。
にわかエヴァファンのわたしは、この初号機を見られただけでも大満足でした^^

展示会場内は

展示会場は飲食禁止。
また、動画撮影は禁止ですが、写真撮影はOKです。

会場内には、テレビ版と劇場版ごとに、ジオラマの箱が設置されています。

ひとつひとつのジオラマは小さいものが多いので、順番に覗きこんで観覧します。

箱の中を覗き込むと・・・ものすごくリアルです!
小さな箱の中に、劇場版のあの衝撃的すぎるシーンや印象に残るシーンが、目の前に静止した形で精巧に再現されています。

思わず目をそむけたくなるシーンも、ものすごくリアルなジオラマに。
静止しているので、余計にその場面が訴えかけてくるんですよね・・・。

ファン必見の展示です(息子談)。

ジオラマだけでなく、登場人物やエヴァンゲリオン、使徒のフィギュアも展示されています。
内容はかなり充実していました!

期間限定グッズショップ

グッズショップは、海洋堂公式ショップと特設グッズショップがあります。

海洋堂公式ショップでは、エヴァ最新フィギュアを販売。
在庫がなくなり次第終了です。

特設グッズショップでは、パズル、クリアファイル、ポストカード、メガネケースなど、最新限定グッズを販売しています。

 

グッズを求める方が多く、展示会場内よりも混雑していました。

「まちじゅうエヴァグルメフェア」スタンプラリー

「まちじゅうエヴァンゲリオン」のイベントとして、3月12日(土)から5月8日(日)まで、「まちじゅうエヴァグルメフェア」スタンプラリーが開催されています。

(スタンプラリー台紙表紙)

宇部市内の飲食店が開催する、地元食材などを使った飲食メニューを提供するグルメフェアにあわせ、オリジナルグッズがもらえるスタンプラリーも開催。

スタンプラリー台紙には、海洋堂エヴァフィギュアワールド(ときわミュージアム)、JR宇部新川駅、まちじゅうエヴァグルメフェア参加店3店舗の計5か所、押印箇所があります。

先着順で1か所につき、オリジナルコースターをランダムで1枚プレゼント。
スタンプ5か所コンプリートすると、オリジナルステッカーをゲットできます!

スタンプラリー台紙は、「海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド」または市内グルメフェア参加店にあります。
フィギュア展に来たならな、ぜひスタンプを集めてオリジナルグッズをゲットしてくださいね!

なお、JR宇部新川駅、海洋堂フィギュアワールドでは、オリジナルステッカーは入手できませんとのこと。
最後のスタンプは、グルメフェア参加店で押印してくださいとのことです。

スタンプ押印時間、オリジナルコースター配布枚数、グルメフェア参加店など詳細については、下記の「まちじゅうエヴァンゲリオン」公式サイトからご確認ください。

宇部市制施行100周年記念イベント「まちじゅうエヴァンゲリオン」

まとめ

「海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド」の内容と、「まちじゅうエヴァグルメフェア」スタンプラリーについてご紹介しました。

フィギュアには詳しくないのですが、ものすごく精密な作りと再現度の高さに感動。
25年前にテレビシリーズを見て、ざっと映画を見たぐらいのにわかファンですが、行ってよかった!と思えるイベントでした!
まだ開催期間は長いので、ぜひ見てほしいです!

グルメフェアも、市内30店舗の飲食店が趣向を凝らしたメニューを提供しています。
見て食べてスタンプを押して、オリジナルグッズをゲットしたいですね^^